Hawaii日記 2日目 in Oahu

ALOHA!

 

さてさて、3月に入りハワイへ発った日からすでに1か月が経ってしまいました!

なんて早いんだΣ【*゚д゚*】

 

前回まだ1日目までしかお伝えできていませんでしたので続きを・・・。

 

1日目、オアフに到着してすぐに出かけ、夜も遅かったのですが2日も朝からお出かけ!

 

今回のオアフ島で絶対に行きたいと私が希望していたスワップミートへ。

これはアロハスタジアムで週に3日行われている露店が集まったマーケットのようなものです。

詳しくはこちら!

前回行った時はお土産を買いにThe Busで50分ぐらいかけて行ったのですが今回はなんせ

時間が限られているので、そこまで行くシャトルバス会社をネットで探し事前に予約しておきました!

シャトルバスだと直通なので30分弱で到着!

また、こちらのスタジアムの近くにはあのアリゾナメモリアルがあるのでそこにも行きたい、と交渉

してセットで往復いくら、と言う風にお願いしていました。

 

さて、朝8:30にシャトルバスを予約していたので8:25にホテルの外に行くと既に待ってくれて

いました。ハワイ時間ではない、きっちりしてるー!!

待ってくれていたので「ソーリー!」と言うと「ノー、遅れてないじゃん!」と言われました。

そりゃそうかσ(‘v`◎)

 

そうしてハイエースみたいな車に乗って次にどこかへ迎えに行くのかと思ったら私たち2人だけで

アロハスタジアムへ直行!ドライバーのお兄さんは信号待ちの度にウクレレを弾いていました。

さすがハワイ~♪

 

到着すると、「ワイキキへは何時のシャトルで帰りたいの?」と聞かれたのですが

私たちは「ワイキキではなくてアリゾナメモリアルへ行くと予約時に言っている」と話すと

「誰と話した?」と聞かれ「シャロンと言う女性で、往復1人16ドルという事になっている」と

伝えると「聞いてないけどなぁ」と・・・。その辺はちゃんとしといて欲しかったΣ(゚д゚|||)

しかも1人18ドルね、と別の値段を言われるし・・・。

でもなんとか話がつき、12:55に到着した場所へ迎えに来るからそれに乗ってとメモを渡され

そのドライバーとはさよなら。

IMG_5151

9時前に到着して1ドル入場料を支払い、いざ中へ! (こちらがアロハスタジアムの外観。)

アメフトの試合をするようなスタジアムの外周に露店がずらーっと並んでいます。

IMG_5149

HPには約400店が並んでいる、と書いてあります。

確かに全部見るには相当の時間がかかります!!!

私たちは9:00~12:55の間と限られていましたのでそれまでに1周しましたが最後の方は

駆け足でした。4時間弱でも全てゆっくり見るのには足りないぐらいでした。

 

雑貨や服、写真やクラフト、コーヒーやマカダミアナッツなど地元の物産品を販売しているお店も

あります。雑貨などは同じような商品を取り扱っているお店が多いので、ここではいくらだった、

あっちでは2ドル安かった、などお店によって差があるのでどこで買えば良いか考えながら

周らないといけません。でもそれが楽しみでもありますσ(o・∀・o)やっぱり関西人!

ここではお店のディスプレイで使えそうな小物などを少し購入しました。

 

あっという間にバスの時間が来て降りたところへ。

10分ほど待つと同じ会社の車が到着。

しかしドライバーが変わっていた!ハワイアンっぽい白髪パーマのおじさんが

葉巻をくわえて登場。(日本じゃありえへん!けど雰囲気で許されてしまう)

 

名前を伝えると「ワイキキのどこのホテルまで?」と聞かれたので

「え?今からアリゾナメモリアルへ連れて行ってもらう約束」と言うと

「聞いてないで、朝のドライバーは誰や?メモもらったやろ?見せて」と

おいおい、また話通ってないんかい!と不安になりながらメモを見せると電話で確認

してくれました。

 

しばらくして「わかったわかった、じゃあアリゾナメモリアル行きやな!」と。

ようやく車に乗り込んで出発、5分ほどでアリゾナメモリアルへ到着。

それでまた帰りの時間を伝えドライバーさんとさよなら。

 

いざアリゾナメモリアルへ。

 

実はこちら、ツアーに参加するのに前日にネット予約が必要で、それは調べていて知っていた

のですが前日疲れていて予約するのを忘れていたんです。

当日の朝HPを見たら案の定、既に予約は翌日の分になっていました。で、どうしようもないので

当日空きがある事に賭けて行くことにしました。

 

そして入場前にいるボランティアガイドらしいおじさんに、「予約してないけど入れますか?」

と尋ねると「チケットが余ってたら入れるから受付で聞いてみなさい。それと荷物は

持ち込まれへんよ。預けるのにカバン1つにつき、3ドル(か4ドル)かかるからできるだけまとめて

おきなさい!」と親切にアドバイスをもらい、大きなカバンに荷物をまとめて身1つで入場。

持ち込めるものは、財布、携帯、カメラ、ペットボトル(水のみ)です。

もし今後行かれる方がいらっしゃいましたらご注意ください!

 

皆さんご存知のように、「アリゾナメモリアル」とは日本が奇襲攻撃したパールハーバーにあります。

ですので、事前にネットで調べた際は、日本人が行くと白い目で見られる、居心地が悪い、などと

行った方の感想が目につき、行くべきか、どうかなぁとギリギリまで悩みましたが、ハワイと日本の

歴史を知るうえで、一度は訪れておかなければいけない場所。と言う思いがあったので一緒に行く人

に相談すると快諾してくれたので行く事にしました。

IMG_5177

荷物を預け、入場して受付に行って聞いてみると、「13:30のツアーが6枚だけならあります。」と。

良かったー!!!当日参加可能でした!この時間のツアーだけが空いていたみたいです。

ラッキーでした。

※こちらの無料ツアーは1回約90分で1日に何回か開催されています。予約には会員登録が必要。

詳しくはこちら

 

13:30開始で最初にシアタールームで30分ほど真珠湾攻撃についての映像を見ます。

そこではもちろん、日本の奇襲攻撃の話がでてきて、船が何隻沈んで何千人が亡くなったと言う

事を語っています。英語だったので全ては理解できませんでしたが、なんだかやるせないと言うか

複雑な気持ちになりました。

ちなみに私たちが参加した回は旅行社のツアーらしき日本の方も数名いらっしゃいました。

他には欧米の家族やアジア系のカップルもいました。

 

映像が終わると次はボートに乗って記念碑がある場所へ移動。

IMG_5158

5分ほどで到着。

IMG_5169

ボートを降りて、中に入りました。

IMG_5166

下をのぞくと、沈没した船の一部が見えます。

IMG_5163

撃沈して70年以上経つ今も油が流れ出て目でもはっきりと見えます。

IMG_5162

 

IMG_5165

奥には亡くなった方の慰霊碑があり、レイや花がお供えされていました。

 

日本からの真珠湾攻撃により、戦前日本からハワイに移住された日系の方への非難や差別が

増したことは言うまでもなく、日系アメリカ人として育った彼らはどういう心境だったのかと思うと

胸が締め付けられますね・・・。

 

今回このツアーに参加してみて、「日本人」として嫌な視線を感じたとかそう言ったことは一切

ありませんでした。もし機会がありましたら是非一度訪れてみてください。今までの「ハワイ」とは

また違った「ハワイ」の歴史を感じられます。

 

さて!

ちょうどツアーが終わったぐらいにシャトルバス迎えの時間10分前、無駄のない時間割!

14:55待ち合わせ場所に到着するとさっきのパーマのおじさんが迎えてくれ、車に乗り込みました。

ドイツから来た夫婦やアメリカ本土から来たであろうカップルなど満員でした。

 

ワイキキへ行くまでの道中、ドライバーのおじさんが美味しい店や観光スポットなど

ちょっとしたガイドをしてくれ、ふーん(全部理解できない!)、と聞きながら皆をおろして行き

最後に私たちのホテルへ。15:30ぐらいに戻りました。

そしてホテルの部屋へ戻り一休み。

 

ここで前日先生から頂いたスパニッシュロールとウベロールを遅めのランチに!

IMAG0228

有名なベーカリーだそうですが名前を忘れてしまいました・・・。

電子レンジでチンしたらフワフワ!疲れている身体にちょうどよい甘さで癒されましたヾ(・∀・`*)

IMG_5181

ホテルの横にコンビニがあり、そこで買ったジュース。

ハワイらしいパッケージがカワイイ♪

 

それで!!

実はこの後、ハワイ在住の友達と会う約束をしていたのですが聞いていた電話番号に何度かけても

繋がらず、フロントに聞いたらフロントの人が代わりにかけてみると言ってくれたのですがそれでも

繋がらずこのまま連絡が取れず会われへんかっただらどうしよ~ヽ(。>д<)pと思っていたのですが

前日の夜、念のため「何回かけても電話が繋がらへん!明日は16時ぐらいにホテルに着く予定。」と

メールを送っていてホテルでwifi繋げてみたら返信があり、「大丈夫!16時頃ちょうど仕事

終わるからホテルで会おう!」と。

 

良かったー!これで会えると一安心!!

そしてそれに返信してちょっと間したら部屋に電話がかかってきて

「今ホテルのフロントに来てるよ!」と友達から。

急いで降りてフロントを見ると5年ぶりの友達が!

会えないかもと不安があったため、顔を見て再会した時の喜びも倍増(*ノ∪`*)

 

この友達は前回のブログに書いた友達で、初めてハワイに行った時にユースホステルで

同部屋だった子。

最初どこの国の人かわからなかったので英語で話していたのですが30分ぐらいして

お互い日本人とわかり、なんやー!日本語わかるんやん!とそこから日本語で(^_^;)

「日本人」と言っても彼女は日系ブラジル人の両親を持ち、自分はアメリカで生まれたため

ブラジルとアメリカ、どちらに住もうか決めかねているところ、と当時話していました。

名古屋に親戚がいて自分も少しの間日本で働いたことがあると言っていました。

 

そんな彼女とは3度目の再会!

前回は新婚旅行でハワイに来た時。それで今回3度目なんですが数年ぶりと思えないぐらい

気楽に話せて気を使わない友達です。彼女の人柄なんでしょうね。

会うまで頻繁に連絡を取る訳でもなく、「今度ハワイ行くけどまだハワイにおる!?」みたいに

直前に聞いて2、3回メールする感じです(*^_^*)

 

そんな友達と無事再会を果たし、何がしたいかと聞かれ「今日はワイキキのサンセットを見に行く!」

と伝え、彼女は家に帰りシャワーを浴びてまた来てくれると言うので夕方フラのショーをしている

ロイヤルハワイアンセンターで待ち合わせることにして一旦お別れ。

バス停まで一緒に歩いてる途中、あるところに連れて行ってくれました。

IMG_5182

ワイキキにあるBrothers in Valor Memorialです。

こちらは先に少し出てきた、日系アメリカ人部隊の功績を讃える記念碑です。

アリゾナメモリアルへ行った話はしていなかったのに偶然にもこういう場所に来られました。

実は2年前に、かつて日系アメリカ人部隊にいた方々のドキュメンタリー映画を観た事があり

このことは頭のどこかで気になって残っていました。

その映画はこちら Go For Broke! ハワイ日系二世の記憶

これを見た途端、その言葉が蘇りました。

IMG_5184

ワイキキにこんな記念碑があったなんて初めて知りました。

ワイキキに来るどれだけの人が知っているのでしょう。

 

その友達は、「ボランティアで日系の歴史を日系の子供たちに教えててそれで知った。」と言って

いました。

 

日系4世や5世にもなるとほとんど英語しか話さず、ルーツである日本の事や移住してきたころの歴史

を知らないんですね。

日系移民の勉強して、今の日系アメリカンの子供たちに教えているという友達をすごく尊敬すると

共に、自分ももっと知りたいと思いました。

現在ハワイは日本人にとって一番親しみがあり、行きやすい観光地となっていますが、

そこには移住された日本(日系)人の苦労や忍耐の土台があってこそなんだと考えさせられました。

 

 

さて!お待ちかねのサンセットの時間がやってきました♪

初日に間に合わなかったので2日目どうしても行きたかったのです。

やっぱり定番のワイキキビーチ!

今後お店の何かに色々使えるようにたくさん撮影してきました♪

ノンストップでどうぞ!

IMG_5190

IMG_5192

IMG_5194

IMG_5196

IMG_5199

IMG_5200

IMG_5204

IMG_5205-p

IMG_5210

IMG_5218

IMG_5231

IMG_5236

沈みだしたらとっても早かったです!

少しでもワイキキのサンセットを味わって頂けたら嬉しいです(*^_^*)

 

サンセットも終わり、次は待ち合わせのロイヤルハワイアンセンターへ。

到着すると既に友達が来ていて一緒にフラのショーを見ることに。

前日の元気のないダンサーとは違いみんな楽しそうに踊っていました♪

IMG_5241

IMG_5246

IMG_5251

この時ダンサーがしていたレイをもらっちゃいました!!上の写真で眉毛の太いお兄さんから。

まさか自分に来てくれるとは!ありがとう★MAHALO!

 

そして、友達がよく行くと言うフードコートのステーキ屋さんでがっつりお肉を頂きました♪

ちょうど良いスパイス加減でめっちゃ美味しかったです(*ノ∀`*)

食べきれるかなと思いましたが完食!!

IMG_5252

友達が従業員割あるから!とご馳走してくれました。ありがとー!!!

 

その友達はここで働いていて何屋さんかは聞いてなかったのですがとても刺激的なところで

働いていました!日本から芸能人もよく来るそうです。

こないだは有名アイドルグループの1人が来たと写真が貼ってありました。

もちろん怪しい所ではありませんが念のため伏せておきます(´・艸・`)

私も体験させてもらいましたが初めての衝撃でした!!

 

それからホテルに送ってもらい楽しい時間はあっという間に過ぎお別れのとき。

 

でも不思議といつでも会える気がするので次の再会を楽しみにさよなら!

 

なんと充実した濃いーーーーーーーーーーーー1日でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

私も思い出しながら写真を選んだりして2時間以上かかってこれを書き上げました。

長かった・・・。

 

カウアイ編はまた追って気合入れて書きます!!

 

それでは次回カウアイ1日目編でお会いしましょうヾ(●´∀`●)

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

https://www.facebook.com/konikonialoha/